About Tea Time

26歳の健康、日用雑貨、化粧品について。

IgG抗体検査後、たまごをやめて鼻炎が収まりました。

f:id:Juka:20150201192437j:plain

11月に行ったIgG抗体(遅延性アレルギー検査)の結果は、

レベル3が卵白、カニでした。

レベル3のものは、4日に1度程度に抑えることが推奨されています。

 

この検査結果がでるまで、たまご10個入りパックを常に買っていたので、1日1個はたまごを食べていました。

結果を受け、たまごを買うのはやめ、外食でたまに食べるくらいになりました。

 

すると、鼻炎が収まりました!!

空気がわるいせいか、ハウスダストが原因だと思っていました...。

まさかたまごが原因だったなんて!!!

 

洋菓子(乳製品、たまご、白砂糖たっぷり)をいっぱい食べた翌々日に鼻炎がひどくなることもわかりました。

これまで原因不明だったのですが、原因がわかって納得...。

 

乳製品に反応がなかったのは、3年ほど乳製品をなるべく食べないようにしているからだと思います。

乳製品を控えてからアレルギーがよくなったので、今後も極力食べないつもりです。

 

このIgG抗体検査、家族にも受けてもらったのですが、小麦粉・たまご・乳製品に強い反応が出ました。聞くと、半年間お米を食べずにパンや麺を食べていたとか...。この検査が食生活を見直すきっかけになったようで、よかったです。

 

IgG抗体検査を絶対視するつもりはありませんが、ひとつの目安として受けてみる価値はあると思います。

旦那の分もキットを買ってあるのに、血を抜くのが嫌だといって受けてくれてない...!高かったんだから、受けてもらいます!