About Tea Time

26歳の健康、日用雑貨、化粧品について。

IgG抗体検査の採血をして送りました!(遅延型アレルギー)

IgG抗体検査のキットを申し込み、先日採血をして検査機関へ送りました。

IgE抗体がアレルゲンにすぐ反応するのに対して、IgG抗体は数時間から数日かかるため「遅延型」と呼ばれるそうです。

 

ずーっとしたかったこの検査、いいお値段なので躊躇していましたが、ついに受けることに!

病院でも検査を受けることはできますが、病院でもアメリカの検査機関へ送っているのは同じだそうなので、アンブロシアの検査キットを申し込みました。

食物アレルギー|遅延型フードアレルギー|アレルチェック|アンブロシア|遅発性アレルギー

 

f:id:Juka:20141101192840j:plain

 

私がIgG抗体検査について初めて知ったのは、勝間和代さんのブログからでした。

私がやせた理由は、アレルギー検査がきっかけでした- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

 

最近では、AKB高橋みなみさんのたまごアレルギーが発覚したことで話題になっていました。

高橋みなみ 卵アレルギー判明「一ケ月卵抜き」宣言 - Ameba News [アメーバニュース]

 

キットの中身はこちら。

f:id:Juka:20141101192841j:plain

ランセットは予備も含めて4個入。

ランセットを使って、指に針を押し当てて採血します。

 

血液吸収ストリップ3枚すべての白いパッドに血液を吸収させます。

アルコール布とバンドエイドも入っています。

 

人生初の自分での採血!

 

手をキレイに洗って、ランセットを薬指に当て、ぐっと押す。

ちっとも痛くない!

と喜んだのも束の間、血がちょーっとしかでない!

書いてある通り、第一関節のところを押してみるも、でなーい!

検査に必要な量に全然足りない!がーん!

すぐに血は止まってしまいました…。

 

薬指がいけなかったのかもしれない!

今度はよく血の出そうな?親指でやってみることに。

ぐっと押す。ちょっと血がでる。

…がすぐ止まってしまいました。

 

飛んでも跳ねても手を振ってもダメです!

 

普段から冷え性だということは自覚していたはずなのに、こんなに血が出ないなんて~!!!!

 

2個ランセットを使ってしまいました。残るは2個。

 

今度は書いてある通り、指をお湯につけて血行をよくすることに。

中指をちょっとお湯につけ、採血。

今度は大成功!!!十分な血液を確保です!!!

 

結局指3本を使うことになってしまいましたが、無事に採血できてほっ。

 

f:id:Juka:20141101192842j:plain

 

↑ちゃんと大きな字で書いてあるということは、同じように血が止まってしまう方が多いのかもしれません!!

 

あとは血液が乾くまで2~4時間乾燥させ、封筒に入れて送付すれば完了です!

 

2~3週間で結果が届くようです。楽しみ!!!

 

 

余談。自分で指から採血するということで、真っ先にイメージが浮かんだのは某漫画の巨人化でした!